太陽光発電保険:免責金額100万円の保険って入る意味あるの!?

先日、お問い合わせをいただいたお客さまから、

「今入っている保険会社では、この7月から補償金額の10%
もしくは1,000万円のいずれか低い額以上で免責金額を
全ての補償項目で設定しなければならない」

とご相談をいただきました。

お客さまは低圧の発電所で補償金額1,000万円でしたので、
100万円の免責設定になるとのことでした。

 

盗難も不担保に?

しかも、更新の場合は過去の盗難事故により扱いが変動するらしいのですが、
新規の場合は「盗難」は不担保になるとのこと。

保険料は安かったのですが、ほとんどの事象で免責金額以内に収まるのではないか
という結論に至り、当社から免責0万円での見積りをご案内させていただきました。

 

火災保険分野の収支が影響?

損保業界では火災保険分野の収支が赤字という情報も耳にしています。
その影響もあっての免責設定の変更なのかもしれません。

梅雨も後半になってきましたが、大規模水害や盗難被害が無くなることを祈ります。

太陽光発電の保険について、何か分からないことなどございましたら
お気軽に私たちにお問合せください。

 

お問い合せ・ご相談などお気軽にどうぞ052-211-7740受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合せください。